葉酸サプリ 失敗しない 選び方

葉酸サプリ 失敗しない 選び方

私は今二人目の妊活中なので、ある程度効き目のありそうな葉酸サプリを探していました。私にとって失敗しない葉酸サプリの選び方はその成分と安全性を基準にすることだったので、そこに注目して葉酸サプリを探しました。赤ちゃんに関することなので、絶対失敗しないようにいろいろと調査した結果、見つけたのがベルタ葉酸サプリです。一人目はすぐに授かることができたので、妊活中は葉酸に触れることもなく、妊娠後に飴をなめる程度でした。今回見つけたベルタ葉酸サプリは費用的には少し高めかなとは思いましたが、これまでのように飴をなめるだけでは効果もそこまで期待できなそうだったので、効果がありそうで人気もあるベルタ葉酸サプリを定期購入することを決断しました。

 

もともと粉薬以外の錠剤の薬やサプリメントを飲むことに抵抗は無いので、初回に届いて蓋を開けてみてもそんなに違和感はありませんでした。錠剤自体もそこまで大きくは感じられませんでした。少し鉄のような匂いがするかなという感じでした。飲み始めてから1ヶ月はその匂いの通り、若干鉄のような味がしました。

 

しかし毎日飲んでいると始めに感じていた匂いや味に関しては全く気にならなくなりました。慣れたこともあるんだと思いますが、そこまで気になるほどのものではなかったです。そして、錠剤の色も飲むのには抵抗の無い色でした。飲み始めて2か月くらい経った頃に妊娠が判明しました。でも定期購入をしていることもあり現在も飲み続けています。苦い味やきつい匂いだと続けられなかったと思いますが、ちゃんと継続できるように作られているなと思いました。

 

一人目の時も全くつわりが無くて、今回の二人目も運良く全然気持ち悪くならなかったので、ベルタ葉酸サプリも何のトラブルも無く普通に飲み続けることができています。1日に4粒なので、私は朝と晩の食後にいつも飲むようにしています。これが飲むタイミングとして1番効果があるのかはわかりませんが、私個人的には食後が1番飲みやすくスッと身体に入ってくれる感じがするのでこの時間帯に飲んでいます。しかも食後の方が毎日忘れずに飲めるのも一つの理由です。産後の授乳期まで葉酸は必須みたいなので、今回は続けてみようかなと思っています。

 

今回の経験から、やっぱり葉酸サプリは信頼できるものを続けることが重要だなと思いました。選び方として成分と安全性を挙げたのは間違っていないと思いました。例えば価格の安さを選び方の基準にしても、なかなか葉酸を摂取している安心感は得られないと思います。葉酸サプリは質の高いものは値段も高くなってしまいますが、失敗しないように選ぶには、成分と安全性を基準にするのがいいと思います。